まろあくあぶろぐ

語彙力皆無でレビューをば

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。(1) 30代にヒットする!MTGと青春恋愛漫画!

 

 

 内容紹介

「オナマス」コンビが描く、90年代MTG青春グラフィティ!
神納はじめは、仲の悪い学校の優等生・沢渡慧美と、流行のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」を通じて、交流を深めるが……!? 

 

オナマス懐かしいなぁ・・・2006年ぐらいでしたっけね?

そのコンビが手掛ける今作はカードゲーム+青春ラブコメ+90年代もの!

ちなみに私は小学生ぐらいだったかな?ギャザじゃなくて遊戯王やってた気がしますねぇ・・・

私はルールを知ってるから黒単・白単・ウィニー等の専門用語が出てもわかるのですが、わからない人用に一応解説は書いてありますがわかんなくてもOK!

他の部分がちゃんと面白いので大丈夫です。

 

f:id:maroaqua:20190723180959j:plain

主人公 神納はじめ 黒使いの中二病患者

 

ストーリは神納はじめがはまってるカードゲーム(マジック:ザ・ギャザリング)

この専門店が隣町にあるので足を運んでみたら、カードゲームなんて縁がなさそうな優等生沢渡慧美がいた!

そこからカードゲームを通じて親睦を深めていくといった感じ!

この巻の最後の方ではもう2人の好感度がかなりいいとこまで行ってるように見えるんですが・・・ここから波乱とかがあるのかな?

 

f:id:maroaqua:20190723181951j:plain

優等生 沢渡慧美 白使いで私服が派手でかわいいよ!

 

マジック:ザ・ギャザリング、青春ラブコメと見所はもう十分あるんですが、もう一つ上げるとしたらやはり90年代ネタ!

冒頭からノストラダムスの大予言、ジャス学・サクラ大戦特命リサーチ200xなどなど・・・この年代ならあったあった!というネタが散りばめられてるのも見所です!

 

f:id:maroaqua:20190723182800j:plain

三角形の秘密は教えてくれない。

他のレビューさんでも言っていましたが、雰囲気はハイスコアガールに近いと思います!

マジック:ザ・ギャザリングは知らないからなぁ~で触らないのはもったいないので興味があったら是非是非!