まろあくあぶろぐ

語彙力皆無でレビューをば

ぽんこつポン子 (1) 感想 ポン子のポンコツぶりに震えろ!優しい日常コメディ!

 

f:id:maroaqua:20190903235114j:plain

刃渡り13㎝以上の刃物を持つと震えるよ!メイドロボにおいて致命的過ぎでは!?

 

 

 内容紹介

 キュート可愛い!ぽんこつメイドロボ登場! 
ちょっぴり未来、さびれた海辺の町で繰り広げられるどたばたスローライフコメディー。
妻を亡くし、静かに余生を送りたいと考える頑固ジジイ、吉岡の元にメイドロボットが突然現れて…
その人生が大きく変わっていく!?
こんなロボがそばにいたら、あなたの暮らしも断然、楽しくなる!
『おにでか!』著者・矢寺圭太の新境地。読めば、マイナスイオン出てきます!! 

 

妻に先立たれ、子供たちは都会へ。余生を一人静かに過ごそうとしていたら息子たちからメイドロボが派遣され・・・これがポンコツ過ぎて全く静かに過ごせなくなってしまったおじいちゃんポン子の物語!

 

設定的には少しありきたり感がありますが、ポン子は今回の仕事が終了したらポン子自体がかなり型落ちなため、スクラップ工場にて500円玉にされてしまう運命との事。

この設定と妻を亡くしたおじいちゃんの組み合わせが少し物寂しく、あまり無かった?設定な気がします。

ありがちでしたら、両親が亡くなった一人息子の所に生活のお世話をするためメイドロボが派遣され~みたいな設定になりそうですものね

 

この物語の締めは切ない感じになりそうですし、ポン子の未来しかり、おじいちゃんも妻が亡くなった傷が癒えてない描写がありますが、それをかき消すかのようなポン子ポンコツぶりがこのマンガの魅力です!

なによりポン子がかわいい!シンプルな造形ですが、ロボットのくせに感情がちらちら見える部分が素敵!

口が登場の8割ほど空いている所もポンコツっぽくてよいです!

最近のマンガだとはんどすたんど!ななみに通ずるかわいさ!

 

f:id:maroaqua:20190904001051j:plain

シンプルに「・・・嫌だ。」 やらかし具合からすると「子」が付いただけましですが

 

2巻が今月30日に発売です!

登場人物も少しづつ増えてにぎやかになっていくのかな?

はたして2巻では家事らしいことができるのか!?楽しみですね!では!