まろあくあぶろぐ

語彙力皆無でレビューをば

タイ旅行 ~準備編~

f:id:maroaqua:20190729221031j:plain

皆撮影するだろうタラートロットファイラチャダーのナイトマーケット

友人が住んでいるということでここ数年連続でタイへ旅行に行っております。

最初の年はバンコクパタヤとラン島へ!なかなかハードなスケジュールでした。

2年目は私の希望でリペ島へ!すばらしく海がきれいでたまに写真を見返して「また行きてぇ・・・」と軽く鬱になる始末w

 

前回、前々回とどちらも5日間しか滞在できなかったのですが、今年は思い切って

8月5日~20日滞在しようと思っています!

予定はほぼ決めておりません!なんとかなるかなぁと!

ざっくりとバンコクに5日間、パタヤでのこりという感じであたりをつけてますがどうなりますかねぇ~

一応初日のホテルだけは取っておきましたが他のホテルは予約していません!

アゴダ(https://www.agoda.com/ja-jp/?cid=1796216)というサイトでその日のホテルを探そうかなぁ~と!

 

いつも私がタイに行く前に用意しておくものを自分で見返す用、他の人の参考になればと書いておきます!

 

1.SIMカード

 スマホでネットが使えないと調べたり、地図も見れないので英語、タイ語しゃべれない私はタイでなにもできません!

他の方法もありますがアマゾンで売っているこのSIMカードを差せばいいだけなので一番お手軽で安いかなと!(差すだけではなく多少やり方はありますが、日本語の説明書が入っているので安心!)

 

2.国際運転免許

これは向こうでバイク・車に乗るぞ!っう人以外はいらないかな?私はパタヤでバイクに乗るかもなぁ~程度ですが一応取得しておきました!

一年間で切れてしまうのが少しネックですが、証紙代2400円。まぁ向こうで捕まるよりは・・・と踏ん切りがつく微妙なお値段です。

取得方法は簡単!

1.パスポート 2.運転免許所 3.縦5㎝*横4㎝の写真(これがめんどくさかった)

この上記3点だけ!

写真は今ピクチャン(https://pic-chan.net/c/)という便利なものがあるのでこれで安く済ませましょう!

あとは最寄りの免許センター、警察署へ!

 

3.入国カードの書き方

私この入国カード書くのが苦手で・・・なのでネットで入国カード記入例を取得しておいて、飛行機内でスラスラ書けるようにしています!

これやる人あまりいないかもですがwこれでいいのかな・・・?と調べながら書くのが嫌で嫌でw

 

特殊なのはこんなもんですかね?

あとは着替え数点とお金、パスポート、暇つぶし道具があればタイはOKだと思っています!

なんでもあるから欲しいものすぐそろうしね!

なので私はいつもリュック1個で行きます!困ったことは特にないかな?

なんか追記思い出したら書くかもです!では!