まろあくあぶろぐ

語彙力皆無でレビューをば

白川郷・高山・上高地!1泊2日旅行! 1日目 今更ですがひぐらしのなく頃にの聖地巡礼へ!

f:id:maroaqua:20190927033116j:plain

展望台から この後めっちゃ雨が降りました。

 

「なんか旅行行きたいなぁ・・・」と突然思い立ち、急遽岐阜へ旅行に行ってきました!

岐阜へ決めたきっかけは、

「夏が終わったなぁ~・・・」

     ↓

「蝉の声あんまり聞かなかったな今年は」

     ↓

「蝉・・・ひぐらし・・・」

     ↓

「そうだ!聖地巡礼しよう!」とかなり思い付きで行動しましたw

15~16年前かな?ひぐらしの体験版やって衝撃を受け、完結するまでコミケが来るたび毎回通販で購入して楽しんでたものです・・・

その頃からいつか行ってみたいなぁ~と思いつつ行かなかったが、こんな軽い感じで行くことになるとは想像しませんでしたw

 

朝6時頃出発!!混んでなくて非常に運転しやすかったですねぇ

途中諏訪湖SAに寄りました。

f:id:maroaqua:20190927034157j:plain

ここは諏訪湖が一望でき、食事も諏訪湖が見ながらとれるウッドデッキがありました。

夜とかに来たらまた綺麗だろうなぁ

 

出発から約5時間!無事白川郷近く、「せせらぎ公園駐車場」に到着しました!

いや~疲れた・・・遠いね・・・

駐車料金は後払い制で1,000円でした。

 

平日、3連休後だから人は少ないだろう!と来たのですが、結構人がいましたねぇ

祝日の日はどうなってしまうのだろうと思うほどw

f:id:maroaqua:20190927034837j:plain

バスツアーの人が多いのかな?

f:id:maroaqua:20190927034906j:plain

橋を渡って・・・

f:id:maroaqua:20190927034958j:plain

ここが白川郷・・・!

最初の印象は「結構しっかり観光地だな」と思いました。

何言ってんだ?と思われそうですがw 

もっと合掌造りの建物の集合地区かな?とか想像していたので、結構な数あるお土産屋、売店に驚きました!まぁ世界遺産だしね!

 

ここからはぶらぶら2時間ほど散策していました!

f:id:maroaqua:20190927035329j:plain

梨花ちゃんハウス! 梯子を揺らせ!(触ってはいけません)

f:id:maroaqua:20190927035535j:plain

レナ家!…だよね? 

f:id:maroaqua:20190927035905j:plain

沙都子の家!ダラズがぁっ☆

f:id:maroaqua:20190927040011j:plain

古手神社!ここは外人さんが多く、カメラパシャパシャしていましたね

f:id:maroaqua:20190927040200j:plain

痛絵馬というのかな?皆さんお上手

f:id:maroaqua:20190927040435j:plain

園崎家かな?撮影角度が違いますが!

f:id:maroaqua:20190927040655j:plain

合掌造りを一望できる展望台 

この展望台まで行けるシャトルバスがあるのですが、「運動不足で坂上るの不安だからシャトルバス使ったろ!」という人は歩いて行った方がいいですよ!10分ほどで到着できるので息も上がらず到着できると思います!

 

楽しく数10年前の記憶を頼りに歩いていましたが、この辺で大雨が!!

f:id:maroaqua:20190927041103j:plain

分かりづらいですが結構な雨量。人が全然いなくなりました!

こりゃたまらん!と雨宿り&お昼ご飯がまだだったので近くの飲食店に駆け込みました。

お店の名前は蕎麦屋の「乃むら

注文したものは「もりそば&日替わりごはんセット」日替わりご飯は舞茸ご飯でした。

そばはつるつるでのど越しが良く、ご飯は油揚げが多く入っており、そばのさっぱり感と相性抜群で非常においしかったです!

お値段は1,050円!

f:id:maroaqua:20190927132448j:image

 

外をちらちら見ながらお食事。止んだところで退店しました。

ぶらぶらしていると白川郷入り口付近に大量の人が!

バスツアーか何かの団体様が一気に到着した模様なのでこの辺で撤退することにしました!

さらば白川郷!十数年ぶりに夢が叶えられてよかったです。

 

白川郷から高速に乗る前に「道の駅 白川郷」に寄りました。高速入り口の前にありましたね!

ここで最後のひぐらし聖地巡礼「前原邸」を撮影して、ひぐらし聖地巡礼は終了!

このまま今日止まる予定のホテルへ向かいました!

f:id:maroaqua:20190927042709j:plain

前原邸!ここから白川郷まで結構ありますね

 

1時間ほど運転し、本日宿泊する「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」に到着!

f:id:maroaqua:20190927053607j:plain

駐車場も広くなかなか立派なホテルでした!

f:id:maroaqua:20190927053738j:plain

お部屋も綺麗!

 

夜、朝食付きで12,000円ほど!Yahoo!トラベルで2,000円割引クーポンが配られていたので1万弱ほどで宿泊できました!安い!!

受付でチェックインを済まし、荷物を部屋において時間は16時!

夕飯まで時間がまだあるので、高山の古い町並みを散策しに出かけました!

歩いて15分位!

f:id:maroaqua:20190927054115j:plain

古い町並み 外国人観光客が多かったですね

f:id:maroaqua:20190927054142j:plain

絶対食べようと思っていた飛騨牛寿司!700円で2貫!おいしそうすぎて写真撮る前に食べてしまった…

ここでお土産や軽く食べ歩きでもしようかと思っていたのですが、食事処はこの時間帯は閉まっていて全然食べれなかったです…

食べ歩きメインだったらもう少し早くこなきゃですね~

飛騨牛寿司(すごいおいしかった!)を食べ、お土産を購入したらとぼとぼとホテルに帰りました。

 

温泉に入り、夕食のバイキングでたらふく食べて本日は終了!

温泉は広くほぼ貸し切りで、食事もおいしかったですよ!

2日目に続く!